八尾市 賃貸|レオパレスパートナーズ八尾店(ハウスギャラリー) > 周辺施設案内 > 八尾市 > 八尾市の寺院・神社 > 許麻神社

許麻神社

許麻(こま)神社の創立は不詳であるが、「延喜式」神名帳には小社に列せられており、今から1100年以前より存在していた由緒ある神社で、江戸時代には「久宝寺の牛頭天王」と呼ばれていた。
許麻は高麗に通じ、この地は古くは「巨麻荘」または「許麻荘」といい、高麗からの渡来民族が多く住み着いていた。彼らが祖霊として祭祀したのが、後に神社として祀られ、社名に「コマ」が残ったと思われる。
  

許麻神社の画像1

  • 許麻神社の画像1
  • 許麻神社の画像2
  • 許麻神社の画像3

許麻神社の詳細情報

所在地 大阪府八尾市久宝寺5丁目4-8 MAP
交通 関西本線 久宝寺駅
近鉄大阪線 久宝寺口駅
株式会社ハウスギャラリーの画像株式会社ハウスギャラリー
かっては、この神社と同じ敷地内に「久宝寺観音院」が宮寺としてあり、この寺の創建は聖徳太子が建立された「久宝寺」に遡るが、戦国時代、松永弾正久秀の兵火に罹り、灰燼と化した。
幸い、聖徳太子自作と伝わる本尊の11面観音は難を逃れ伊賀の国に疎開したが、紆余曲折を経て、現在は同じ久宝寺町にある、念仏寺に安置されている。
  久宝寺観音院は1677年(寛文7年)再興されたが、明治初年の神仏分離により廃寺となった。

トップへ戻る

来店予約